校長室より

平成23年度の学校経営の構想
1 経営の基本方針
 ○ 小規模校のよさを生かした「個に寄り添う支援」とともに、「学びの自立」「心の自立」「生活の自立」をめざした「任せる・促   す支援」を重視する。
 ○ 家庭・地域、関係諸機関と連携した教育活動を推進する。
2 重点課題
 ○ 学習意欲を引き出し、自発的に学ぶ姿勢づくりを推進し、学力向上を図る。
 ○ 言語活動を重視し、場に応じて、臆せず堂々と表現できる力をつける。
 ○ 家庭・地域と連携したあいさつ運動を推進する。。
3 教育目標と指導の重点

<教育目標>自ら問いかけ、行動し、さわやかに、たくましく生きぬく子どもの育成

<めざす子ども像>  −学習・生活・自分自身に『問い』をもち、気づき、考え、実行する子−                                  
学びの自立 心の自立 生活の自立
確かな学力を身に付け、
       自ら考え、楽しく学ぶ子
自他のよさを認め合い、
      ともに支え合う子
自己目標を持ち、
粘り強く鍛え合う子
問う・考え会う なかま・実践 めあて・いのち
<指導の重点と努力事項>
1 自ら問いかけ、考え会う授業の  推進 1 自己肯定感・人権感覚の醸成 1 健康良習慣の定着
2 表現力の向上 2 自己指導力育成 2 体力づくりの日常化
3 基礎基本の定着 3 危険回避能力の育成
                     信頼される学校づくり

          □ 実践の事実と子どもの変容でものをいう教師
          □ 「報告・連絡・相談」の徹底と協働体制による個の寄り添う支援
          □ 安全・安心、さわやかな教育環境づくり
          □ 学校改善につなぐ自己評価・外部評価の計画的実施と公開
          □ 積極的な情報の収集・発信
          □ 家庭・地域、関係諸機関と連携した教育活動

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